10.03.2014

PS4の値段が一番安い国と一番高い国、PS4値段比較!

PS4の値段に関するちょっと驚きの事実です。
PS4がライバルであるXbox Oneを突き放した大きな要因はその値段の「安さ」です。
PS4のデフォルト設定値段は399ドル(北米発売時に設定された値段)に対して、Xbox oneは499ドルと100ドルの差があります。今現在1ドル108円だとすればその差は10800円になります。これは小さい額では有りません。(そもそも安いか高いかそれぞれ意見はあると思うので上記で「安さ」という書き方にしました。比較的安いという表現はいいかも知れない。)
では、世界中どこに行ってもPS4をこれ位の値段で購入できるでしょうか。メーカから設定された値段なのでそんなに差が生まれないだろうと思っている方はほとんどだと思いますがそれは違うようです。下記の国別PS4値段比較図をみてください。(アメリカの総合情報配信会社Bloombergのこちらのランク付けから参照しました。)
一番安いPS4,PS4値段
PS4が一番安い値段で販売されて国(単位は米ドル)
PS4が日本で一番安く販売されているんですね。しかもさらに値下げの噂も出回っている。では一番高く売られている国はどこでしょうか。日本で販売されている値段とどれ位差があるのか。下記の図をみて下さい。

一番高いPS4,PS4値段
PS4が一番高い値段で販売されて国(単位は米ドル)
PS4がブラジルでは1702ドルで売られている?日本の約5倍近く高い値段で売られているとは驚きの差です。深く調査してみればビジネスチャンスの可能性もあるかも知れない。こんな差が生まれる原因は詳しく分かりませんが国の経済状況や輸入品に対する税金、ゲーム市場の規模や人気ぶりなどいろんな条件が重なってこのような値段になるんでしょうね。特に贅沢品に対する関税は60%になるそうだからこんな値段になって当然でしょう。
ちょっと疑わしいのでさらに調べてみました。そしてブラジルで運営されているこちらのブログをみつけました。PS4の値段について「R$3999」と書いてある。3999ブラジル・リアル(Brazil Real)。1リアルは0.4USDあたりなので大体1600〜1700米ドルという計算になります。本当だった。
PS4は日本で買うもの、日本で割り安値で購入できればブラジルで売るものだと思えばいいという結論にいたります。

0 件のコメント: